はじめての飛行機プラモ選び

初めて、または久しぶりにプラモデルを作ろうってなった時

まあ、自分の作りたいものを作ればいいんですが、

最初の1個ってその後に影響を与えそうで緊張しませんか?

 

今回僕の最初のキット選びをどう考えたかを紹介します。

これからプラモデルを始める方に少しばかり参考になれば幸いです。

あ、飛行機プラモ限定ですけどね。

 

・飛行機プラモはサイズ選びがポイント

 プラモデルをはじめ、模型には実物を何分の1に縮小したかを示す「スケール」というものがあります。

 飛行機のプラモデルの場合、一部例外もありますが

 1/144、1/100、1/72、1/48、1/32というスケールが一般的で

 この順番に、同じ機体であれば完成品が大きいことになります。

 

 それぞれのスケールの特徴を、僕の主観で説明すると

 1/144・・・キットが割と安価。小さいので完成品を保管しやすい、飾りやすい。

      食玩で塗装済みキットが入手できるので、とっつきやすい。

      メーカーが限られているので、販売されている機種が限られている。

      ちゃんと作ろうとすると、小さいだけに独特な難しさがある。

 1/100・・・1/144と同様に安価で保管もしやすいサイズ。

      さらにメーカーが限られるので、機種数が少ない。

      でも、たまに再版されるタミヤの1/100シリーズは初めて飛行機プラモを作るのにちょうどいい難易度と思います。

 1/72・・・飛行機のスケールの中で最もポピュラー。ここからプラモデルが始まったと言っていいクラス。

      メーカーも豊富で、機種数も抜群に多い。

      これからコレクション重視であればベストなスケール。

 1/48・・・飛行機ではこれもポピュラーなスケール。

      コクピットの中とか、精密さを求めるならこれ。

      機種も多めで、メーカーも多いのでコレクションにも良い。

 1/32・・・時間をかけて、1機をじっくり仕上げていくのが好きな人にはたまらないスケール。

      高価なキットが多いが、エンジンの中身まで再現されるほど精密なキットも発売されている。

 

 僕はこれまで、1/144、1/100、1/72のキットを作ってきましたが

 今回、いろいろな機体を集めたいのと、スケールを統一したい

 あまりお金をかけられない事情と性格上、長時間で1機は無理(サクサク完成品を手にしたい)という思いから

 1/72でスタートすることにしました。

 

 手元の在庫も、ほぼ1/72スケールのものでそろえています。

f:id:dsuke0706:20200428235424j:plain

 

・最初は塗装が簡単なやつがいいよね

 飛行機プラモデルは作業の中で塗装のウェイトが大きいジャンルと言えると思いますので、逆に最初に塗装でつまずきたくないと思いました。

 まあ、塗ってみれば塗れちゃうんでしょうけど、三色迷彩とか、ぼかし迷彩とか塗り始める前に悩んで時間が経ってしまいそうだったので、迷彩色をさけ、単色塗りの機体を選ぶことにしました。

 

 単色塗りというと

 零式艦上戦闘機ゼロ戦)21型が明灰白色の単色ですね。

 あと銀一色のF86セイバーとかもありますが、今回はアメリカ海軍機のF9Fパンサーを選びました。

 黒っぽい紺色1色の機体です。

f:id:dsuke0706:20200430163113j:plain

 すこしシルバーも入りますが、割と気楽ですね。

 

・とはいえ一番かっこいい、作りたいと思うものがいちばん!

 そう、いろいろ選ぶときに考えることはあるのですが、完成まで作り上げるモチベーションが湧くことが第一なので、あまり考えすぎず作りたいものを作るのが一番です。

 塗装が難しいなら、簡略化してしまうとか、いっそ塗らないとかも手ですし

 修正しながら納得いくまでチャレンジするのも良いと思います。

 

 要は、自分が好きなように決めればいいわけです。 

 

・まとめ

 今回は、これからのコレクションのことや、作りやすさを考えて

 ハセガワの1/72 F9Fパンサーを選びました。

 

 とはいえ、1/72であれば1000円前後、少し大きな1/48でも2000円前後でキットは購入できるので

 まずは、作りたいものを作るということが大切です。

 

 あなたは、なにを作りますか?

 

 

 キットや道具のネット購入にAmazonを利用しています。塗料以外はリーズナブルに購入できるので便利です。

 塗料に関してはAmazonは高いので、Yahoo!楽天市場を通じて、模型店Joshinのネットショップを使うとまとめ買いならリーズナブルに購入できますよ。