電気圧力鍋の容量はどれくらいを選べばいいの?

基本、放り込んでスイッチを押して待つだけでおいしいご飯が作れる(煮詰めるとか、最後の仕上げだけちょっと手が必要ですが)ので子育て共働き家庭に是非おススメしたい電気圧力鍋ですが
選ぶときにその大きさを選べばよいか困りませんか?

答えは
1~2人で使うなら、呼び容量 2Lのタイプ。 










2~4人なら 呼び容量 3Lでなんとかなりそう
 イメージ 2ワンダーシェフ OEDA30 マイコン電気圧力鍋 (3L) (我が家はこれを使ってます)










2~6人家族で使うなら 呼び容量 4L だったら安心













て感じです。
 
大手も含め、いろいろなメーカーから発売されていますが、コスパが高いのは上のシロカとワンダーシェフの製品ですね。

我が家はコスパ重視で4人なら3LタイプでOKとワンダーシェフの製品を選びましたが
あまりに便利なので、もう少し大きいサイズを買っておいても良かったかな?と思っています。
4人前ならなんとかギリギリという感じですね。(付属のレシピはすべて3人前で書かれています)

お家に人が来て、パーティーとかをよくやるお宅なら、間違いなく4Lタイプです。

使うとハマる家電だと思うので、是非ご家族に合わせた圧力鍋を選んで使ってみてください。