オデッセイのエンジンがかからなくなりまして

先々週の水曜日の夜のこと

仕事を終えて、車に乗って帰ろうとしたところ
キーを回してもエンジンが動きません
「クッ」とは言うのですが、スターターモーターが回らないのです!!

実は、1~2週間前からスターターの周りが悪く
バッテリーを確認したところ、特に電圧に問題はなかったので心配していたところでした。

試しに他の車からブースターでつないでみましたが、はやりスターターは動かず
ロードサービスのお世話になりました。(ロードサービス付きのクレジットカードを持っていてよかった)

その後、いつもの整備工場でチェックした結果、スターターモーターがお亡くなりになっていることが判明。
ネットでも調べたところ、「オデッセイ スターター」で検索したら出るわ出るわ・・・。
どうもRB1オデッセイの定番トラブルのようです。

リビルトスターターを手配してもらい
雪の影響や何やかにやで1週間かかって修理完了。

今回はネットでの調査を参考に、デンソー製のスターターに交換してもらいましたが
今までとスターターの周り方が全然違います。

修理費用は、リビルド品のスターターモーターと交換工賃で約4万円でした。

調子が悪いと感じていた時に調べて、部品の準備をしておけばスムーズに修理でできましたね。
これからは気を付けよう。

今回のPOINT
・RB1 オデッセイはスターターモーターが壊れやすい
・スターターモーターを交換するときは、DENSO製のモーターに交換すべし。(純正はミツバ製)