BMW 318ⅰ(E46)っていいよね

乗り換えるか、も少し今のローバー75で頑張るか悩みながら続けている次期愛車探しですが
最近、雑誌とネットでBMWのE46(前々の3シリーズ)が注目されているみたいですね。

実は75を買ったときにどちらにするか迷ったのがE46。
注目されるのは、そうじゃろ~そうじゃろ~という感じです。

僕は75の前にE46の先代モデルであるE36の318Tiに乗っていました。
これもFRらしいハンドリングできびきびと走るとても良い車でした。
(318Tiはトランクを切り落としたようなデザインのためか、中身がその前の代のE30の物だったせいか、廉価版の格落ちモデルのような扱いですが。古き良き2002のスポーツモデルに与えられたTiの名前を受け継いだスポーツモデルでもあったのです。ワンメイクレースも開催されていたようですし。昔のスパとかニュルブルクリンク24時間耐久レースの映像を見るとたくさん走っているんですよ!!)

3シリーズというのは決して高級車ではないと思います。
でも、ちゃんと作った車、基本の『き』を押さえた車だと思うんです。

特にE46までの3シリーズはコンパクトで
なんだろう、この車でしか得られない世界観がある車という感じがするんですよね。

その後のE90以降は、車も大きくなって
僕の考える3シリーズでは無くなった感じがして興味が薄れてしまいました。

最終で2004年式ですから、もうやがて15年以上経つ車
今年あたりがリーズナブルに手に入れて楽しめる最後のチャンスかもしれませんね。

4気筒の318ⅰを極力自分でメンテしながらまったりと乗るのっていいよな~。

中古車相場を見てみると
こんな感じ。
320iとかもあまり変わりません。
この値段だったら、2~3年行っとく?て気になりますよね~。