2018年やりたいこと

あけましておめでとうございます。

今年は1月1日から3日は何もしないと決めまして
ひたすらゆっくりだらだら過ごしてきました。(実際には完全にそうはならないんですえけどね)

そんな中、今年なにをやろうかな~と考えていまして
こんな感じで2018年、遊んでいこうかと思っています。

まず、力を入れていきたいことですが、力を入れる順番に
1.ドローン
2.身の回りの整理整頓
3.ブログ
4.RCカー
5.金魚
を中心に展開していくつもりです。

1.ドローンは、最近の記事がドローン中心になっていることから判るように、かなりはまっています。
なかなか操縦がうまくならないので、今ある機体で練習を積んでいくことが第1。
もっと自由自在にコントロールできるようになりたいものです。

あと、トイドローンに欲しいものがありまして
それを購入したら、その機体も使って練習を積みながらマイクロドローンの道に進みたいと考えています。
詳しくは後ほど記事にしようと思いますが、
昨年からドローン界に、マイクロドローン別名Tinywhoopというものが流行しているらしいのです。
かんたんに言うと小型のドローンで行うレースなのですが
スタートしたばかりのカテゴリーかつ、個人で行うにはちょうどいい経済的なものも含めた負担でチャレンジできそうなので
この際、乗っかってしまおうと思います。

2.は身の回りの整理整頓なのですが
僕が中途半端にいろいろなことに首を突っ込むタイプなので
とにかく家に物が多いというのがありまして
これが精神的に負担になり始めています。
あれもやらなきゃ、あれもほったらかしだなとか考えちゃうんですね。
でも、集中してできることってそんなに多くできるわけではないので
興味を失っているもの、すぐにはできない事に関するものは思い切って処分してしまって
やりたいことに集中できる環境を作ろうと思っています。

3.ブログは昨年の終盤あたりから、ちょっと頑張って記事を書いてきました
あまりまとまらない記事ばかりだったと思うのですが
それでも、多くの方がこのブログを見てくれて
「いいね」とかアフィリエイトとかで反応を返していただけたのがとても嬉しかったので
今年はもう少し頑張ってみます。

このブログを中心に展開しますが
「ドローン」「中古車探し」「鹿児島ガイド」は別ブログを作って、資料的な要素も加味してまとめていくつもりです。
なので、このブログは速報的に思ったことややったことを書いていくスタンスになると思います。

4.のRCカーについては、ドローンの優先度を高くしたので、やりたいことではあるのですがちょっと順位としては下げました。
本当は、今年再開してレースとかに出ようと考えていたんですけどね。
でも、余裕があったらちょこちょこ楽しんでいきたいですね。

5.の金魚は
昨年、近所の方にランチュウをいただいたのでそれも含めて、今飼っている魚たちを大切に飼っていきます。
そして、25Lくらい、つまりL寸水槽で魚を飼育することを中心に経験を積んでいきたいと考えています。

まあ、ドローンのように急に夢中になってしまうものもあると思いますので
先の整理整頓と矛盾しますけれど、好奇心は高めに持って
いろいろなことを楽しんでいければよい年になるかな?

どうぞみなさん、今年もよろしくお願いいたします。