オデッセイの傷の修理やってます

先日、記事にしたジムビームアップルですが
やはり、炭酸水で割るとうまいです。
ハイボール用のお酒ということなんですかね。

さて、ちょっと前に僕の通勤&お出かけ用車であるオデッセイ(RB1)のサイドスカートを縁石にぶつけてしまいまして、ざっくりガリガリのひどい状態になっていました。
イメージ 1

今月、車検に出さなくてはいけないので、車検に影響するところでないとはいえ、その前にちょっとはきれいにしておこうと思います。
とはいえ、小傷いっぱいのオデッセイにお金をかけて、ここだけピカピカにする気にもなれず。(傷を全部直すと40万円と言われてしまった・・・。)
今後の役に立つかもということで、DIY修理に挑戦してみました。

先週から今週にかけて、パテ埋めから下地の研磨、サフ吹きの1回目までを終わらせました。
イメージ 2




イメージ 3結構頑張りましたよ。

で、困ったのがカラーが売ってないんです。
僕のオデッセイは、グレイッシュモーブメタリックという色で
CMの車両にも使われていた、RB1のオデッセイではよく見る色なのですが
他車に使われていないせいか、標準在庫色に無いのです。

近所のホームセンターでソフト99のカラー調色をしてくれるので、それを買えばいいやと軽く考えていたのですが
ソフト99では調色もできないとのこと!!

どうも、ホルツなら調色で対応可能らしかったので、最寄りのオートバックス
ところが、ここでも材料になる色のうち2色がないので作れないと言われてしまい
何とか、車で40分ほどのスーパーオートバックスで手に入れることができました。
イメージ 4







































ホルツのHP(http://www.holts.co.jp/paint/)を見ると、調色できるお店が載っているのですが
お店に行く前に、そのお店で作れるかどうか確認したほうがよさそうです。

近くに調色してくれるお店がないよ~という場合でも安心してください。
Yahoo!ショッピングで購入することができます。
価格もスーパーオートバックスで購入するのと、3~400円くらいしか変わらないので、便利だと思います。

ちなみに僕のオデッセイの色だとこんな感じです。