息子の誕生日プレゼントにドローンを買いました!!


息子の誕生日プレゼントに欲しいものを聞いたところ
動画が撮れて、スマホに映像が飛ばせるドローン(正確にはマルチコプター)が欲しいとのこと
ちょっと高いものですが、せっかく興味を持ったということで買ってあげることにしました。

早速、ネットで情報収集
様々な情報を基に、購入機種の条件を
●要望通りカメラ付き
スマホに映像が飛ばせること
  (スマホではなく、送信機付属のモニターに映像を飛ばすタイプはアマチュア無線の免許を持っていないと運用できないようです。注意!!。)
●高度維持装置付き
●重量200g以下
  (重量200g以上の物は、航空機の扱いになるので飛ばすのに許可が必要なことが多いようです。これも注意!!)
●上記の重量範囲内で大きめの物
  (ある程度大きいタイプの物のほうが、外で遊ぶのに安定して飛行するみたいです。)
技適認証されていること
  (電波を発するものは、日本の電波法に適合しているかを確認して認証をもらったものでないと電波法違反になるそうです。これも注意!!)

注意しなければいけない事項も多いので、エクセルで比較表を作成したりして決定したのが

というドローン

ちょっと飛ばしてみましたが、これすごいです!!
息子には僕が先に買った、AMZONで1,600円の小型ドローンで少し練習してもらってはいましたが
1本目のバッテリーでは少し戸惑ったものの、2本目のバッテリーで飛ばした時には
ばっちりホバーリングも決めて、そこそこ自由に飛ばせるようになりました。

動画撮影の画質も、今のデジタルビデオカメラには劣りますが
スマホで見る分には十分な画質です。

こんな性能の物が、こんな価格で買えるなんて・・・。

あと、このドローンの発売元はHoly Stone(http://http://www.holystone.com/)という中国の会社なのですが
品質とアフターサービスには定評がある会社のようです。
だいたい、業務用も含めてほとんどの民生用ドローンが中国製のようです。

いろいろな部分で、世の中が変わっているんだな~と感じました。

近いうちにブログへの動画の貼り方を調べて、飛んでいるところの動画を載せますね。