2代目までなら50万円でプリウスが買える

先日、ホンダのインサイトが50万円以下で買えると記事にしましたが、そのライバル、トヨタプリウスはどうなのでしょうか?

調べてみると、2006年式の2台目プリウスまでなら50万円でいけます!

ざっと中古車市場の状況を見てみると
関東圏で、2代目プリウスの2003年~2006年式
走行6~15万kmくらいの物件がヒットします。
物件数も結構あり、コミコミで40~50万円くらいに収まりそうです。

さすがに3代目は距離行っていても厳しくて、70万円くらいは必要になりますね。

もちろん初代は50万円以下は余裕ですが
年式が1997年から2003年ですから、やがて20年落ちというところ
後述しますが、バッテリーに頼る要素の大きいハイブリッドカーでは年式は少し気になるところです。
ただ、デザインは良い車だと思うのでお好きな方はチャレンジするのも面白いですね。

2代目に絞って考えると、グレードは2種類ありまして、STDのSとちょっと豪華グレードのGがあります。
僕は革巻きハンドルが好きなので、絶対Gなのですが、物件も少なくなりますし当然価格もUPします。

そこで一工夫、色違いを探してみるとよいです。
そうすると、ブロンズマイカメタリックという銅色(金色っぽくも見える)であれば、数は少ないですが年式、走行距離共に予算内でよいものが選べます。
中古車は流動の良い、イメージカラー(プリウスであればシルバー)が価格が高く、人気の無い色が安くなる傾向があるので覚えておくとよいと思います。

まとめておくと
・2003~2006年式の2代目がねらい目
・色はブロンズマイカメタリックがお買い得感あり
・2006年式、6万km台のGがあれば買い

ただ、先ほども書いた通り、ハイブリッドカーはバッテリーが重要な役割を持つのですが、実はこのバッテリー消耗します。
また、エンジンにモーターとその制御システムと複雑な要素が絡み合うので、古くなると故障のリスクが高くなるのではないかと思います。
実際にどれくらいの耐久性があるのか、僕も把握できていないので良いとも悪いとも言い切れないのですが、僕は予算50万円でプリウスは選びません。
同じハイブリッドといっても、モーター系の構造が単純なインサイトシビックならいいかな?と思います。

僕は中古車を探すときは、いつもカーセンサーnetを利用しています。
ネットで購入見積もりや現在の愛車の買取見積もりをしてもらえます。
便利な世の中になったものです。