50万円以下で車を探して見るのよ。

スマホカーセンサーで盤石の態勢で中古車探しを始めます。

で、最初に今回のレギュレーション。

1.コミコミ50万円以下
2.年式は一応2004年以降
3.走行は10万キロ以下だがMUSTではない

価格は、75の凹みの修理+タイミングベルトの交換+ショックアブソーバーの交換を行って、もう5年くらい行けるかな?
という状態にして50万円と見積もっているから。
それ以下でないと、別に買い換えなくてもいいじゃん、な訳です。
そんなに距離を乗らないことも想定されていますしのであまりコストをかける意味もないかなと思っています。
また、50万円という低コストの中で、こんなのが買えた‼という遊びというか、その手があったか‼みたいなものを見つけたいのです。
低コストだからできる冒険というのもありますしからね。(車に200万円くらいかけるとそれなりに失敗したくないという思いが出てくると思うんです。)

年式は、75が99年式なので、それ+5年。
購入してから、まあ5年は乗れるんじゃない。というくらいで考えています。
とはいえ、車はちゃんとメンテして、部品が流通していればずっと乗れるので(それにかかる費用がどうなるかは置いておいて)、絶対ではありません。
新しい方がどちらかというといいよね、くらいの考えです。

走行距離も、購入後1年で2000kmいくかな?というレベルなので、実はあまり気にしていません。
これも、前オーナーのメンテ次第の部分もあるので、あくまで目安です。
ちなみに過去10万km越えの車を4台所有したことはありましたが、そんなに苦労したことはないというか、それ以下の走行の車と違うという経験をしたことはありません。
だいたい、設計時の想定距離は10万kmよりもっと長く考えているはずだと思います。
まあ、自動車も機械なので、使っていないものの方が摩耗も少ないはずでしょうくらいの考えです。

50万円で車を探している、と言うと
え~!そんな車売っているの?とか
そんな車ヤバいんじゃないの?みたいな反応をされることが多いのですが
結構普通に物件はあるものなんですよ。

僕の車歴は75を除いてはそんな車ばかりでしたから。


僕は中古車を探すときは、いつもカーセンサーnetを利用しています。
ネットで購入見積もりや現在の愛車の買取見積もりをしてもらえます。
便利な世の中になったものです。