鹿児島旅行記 ~正円池~

先日、吹上浜について書きましたが
吹上浜、特に入来浜に来た時には正円池(しょうえんのいけ)に立ち寄ってみると良いと思います。

ここは水草ホテイアオイの群生地で、下の写真のように池をすべて覆わんばかりにホテイアオイが浮かび、夏になると花を咲かせます。
ウォーターヒヤシンスとも呼ばれるきれいな花です。
イメージ 1
※ここは芝生ではなく、池です。

ホテイアオイは丈夫で繁殖力の高い植物らしいのですが
寒さには弱いので、これだけ繁殖するのは鹿児島ならではなのかもしれません。

ちなみに、ここ正円池と近くにあるさつま湖は共にブラックバス釣りの有名スポットでもあります。
国際自然保護連合の世界の侵略的外来種ワースト100にノミネートされていて、既存の生態系を脅かす存在として注意されています。
その二つで人が集まる場所になっているというのもなんとも複雑な気持ちになります。
ホテイアオイブラックバスもよそに持ち出すのはやめましょうね。
ブラックバスが放流されてから、ここのワカサギは全滅したのだそうです)

すぐ近くの吹上浜公園に広い駐車場がありますので、そこに車を止めて周辺を散歩するのが楽しいと思います。
昔は本当に何もないところだったのですが、今は遊歩道も整備されていて、新かごしま100景にも選ばれた景観を楽しむことができます。


鹿児島に行きたくなったら・・・。
格安ツアーを利用するとお得です。