鹿児島旅行記 ~タツノオトシゴハウス~

先日記事にした番所鼻公園からほど近く
というかほとんど同じ敷地と言っても良い場所にタツノオトシゴハウスというタツノオトシゴの観光養殖場があります。

俳優の山崎賢人さんが出演していた、ダイハツの軽自動車のTV-CMの舞台になって紹介された場所です。

僕はCMを見たときは「へ~、鹿児島にこんな場所があるんだ‼」と思っていたのですが
タツノオトシゴハウス内のモニターでこのCM映像が流れているのを見るまで、全く覚えていませんでした。
そう、偶然立ち寄ったんです。

中はタツノオトシゴが泳ぐ大きな水槽とお土産物コーナーとカフェになっていますが
もちろん見所はタツノオトシゴの水槽です。
イメージ 1

こんな風にかわいく泳ぐ姿だけではなくて…。

イメージ 2


こんなにグチャグチャっと群れる姿も‼
尻尾を巻き付けられる場所があると、流されないようにつかまって過ごすみたいです。
初めて知りました。

あと、カフェから見る景色はとても綺麗で
妻と二人でゆっくりコーヒーでも飲みたい気分になりました。
現実は、子どもたちの「早く行こうよ~」攻撃に負けて叶いませんでしたが…。

お土産物コーナーにはたくさんのタツノオトシゴグッズが売っていて、眺めるだけでも楽しいです。
本当に幸せを運んでくれそうな気がしたので、僕はちょっと大きめのタツノオトシゴの剥製を買いました。

そうそう、駐車場からここに歩く間にある林にカニがたくさんウロウロしている姿もなかなかの見ものでありました。

鹿児島に行かれる際には、立ち寄っていただきたい場所です。
オススメです。



鹿児島に行ってみたくなったら。
リーズナブルなツアーが多いのでよく利用しています。