別所沼に行って…

さいたま市の別所沼に釣りに行ってきました。
ここは、公園の中にある沼なので釣りに行きたいと騒ぐ割には、すぐ飽きてしまう子どもを連れて行くにはなかなか良いところです。
遊漁料も取られませんしね。

先日、ザリガニが1匹、脱走の結果?になってしまい、その後の水槽統合化の結果一つ水槽が空いたのと
混泳水槽で飼っているモツゴが他の魚をやたら攻撃するので、少し仲間を増やした上で空いた水槽に移してやろうということで、今回はモツゴ狙いです。

ちなみにエサはアカムシ、針は2号のハヤスレでいってみました。

まあ、子どもが2人もいると自分の釣りにはならんわけで
なんとか1匹釣ったところで、公園で子どもたちと遊んでおりました。
これができるのが、ここの良いところ。

結局、4時間ほど遊んで納竿としたのですが
ほとんど1人で釣っていた妻も何匹か釣った様子。
魚を入れておいたバケツをそのまま持って帰りました。

家に帰ってみると、濁った沼の水の中から11匹のモツゴ?
よく確認しなかったのですが、夕マズメに入れ食い状態だったようです。

で、これまで飼っていた2匹のモツゴと一緒に、計13匹のモツゴがLサイズ水槽の住人となりました。

イメージ 1



これだけ居れば小さい魚でも壮観ではありますがちょっと過密気味か…。
今のところ元気に泳ぎ回ってはおりますが、フィルターのグレードアップなども考えていきたいと思います。

Lサイズ水槽でどんなことができるかの挑戦と考えれば面白いですね。