Lサイズ水槽セットがオススメ

タイミングとして遅いのですが…。

夏はお祭りで金魚すくいをしたり、川遊びでザリガニ釣りをしたりして子どもたちに飼って飼ってとせがまれたりすることも多いと思います。

我が家も昨年の夏に釣りに行って、釣れた魚を飼いたいというところからアクアリウムを始めたのですが、初めての時はまず何から買えば良いかわからず困りました。

結局、最初に何が良いかというと
投げ込み式のフィルターが付いたLサイズの水槽セットだと思っています。
商品名でいうと
水作のNEWきんぎょファミリーL
http://www.suisaku.com/items/item12_03_01.html
GEXの金魚のお部屋L
http://www.gex-fp.co.jp/gex/product_fish/?m=ProductList&cid=24
などです。
ホームセンターなどで見ることも多いと思います。
ドンキホーテが安いです。)

金魚飼育についてのサイトなどをみると、60cm水槽を勧めていることが多いのですが
私も実際に60cm水槽を購入したところ、置き場所のことやメンテナンスなど、まだ初めてアクアリウムにチャレンジするにはハードルが高いような気がしました。

生体を少なめにして、餌を与えすぎないようにすれば投げ込み式フィルターのLサイズ水槽でも問題無く飼育できるので、初めてならこちらが良いと思います。
大きな水槽にステップアップしても、掃除の時や病気の生体を隔離するときなどに使えますしね。

また、このようなセットにはサイズが幾つかあります。置き場所に合わせて選ぶことも必要なのですが
生体が大きくなることや少しでも水質を安定させたいことを考えるとLサイズを選んでおくのがベストと思います。

ちなみに、我が家には2個のLサイズ水槽があるのですが
1つには、12cmくらいの和金と7cmくらいの小ゴイと小ブナ

イメージ 2

もう一つには、2匹のザリガニを飼っています。

イメージ 1